うつ、と生きていく

うつ・パニック障害を持ちつつ就職・結婚できました

【うつ × 婚活】婚活用の服がない!そんなときはレンタルサービスが便利

こんにちは、とびうおです。

婚活をするためには婚活パーティやお見合いをするための服が必要です。

どんな服装をしていいのか分からないという方もいるのではないでしょうか?

買い物に出かけられればいいのですが、うつ病だと「服を選ぶ」ということが辛かったりします。

今回の記事では、うつ病の方が婚活用の服を選ぶためのヒントになることを書いてみます。

靴とバッグと洋服

世の中は服にあふれている

うつ病の「あるある」- 服が選べない -

うつ病だと、何かを「決める」ということがとても困難になります。

例えば仕事でA案B案どちらの方法で進めるか?となったとき、自分ひとりで決断することができません。これは決断力が鈍ってしまうからなのですが、身の回りのことにも同じことが言えます。

「今日着ていく服が選べない」「何を着ていいのか分からない」

これはうつ病の「あるある」らしいですよ。

ピンポイントで服を選ぶならネットが便利、だけど・・

お店に買いに出かけるのは、実際に生地の風合いが分かったり試着もできる事がメリットです。でも、ある程度欲しい服の条件がある場合はネット通販の方が便利ですよ。

ただ、私も使っていて思うのですが、ファッションサイトで洋服を検索しても検索数が多すぎて絞りこむのが困難だったりしませんか?次第に目が疲れてきて「もういいや」となってしまうのも少なくありません・・

もう少し条件が絞られた状態で服を選びたいと思ってしまいます。

婚活用の服はレンタルサービスをうまく使おう

婚活用の服を選ぶポイント

婚活用の服を選ぶにはいくつかポイントがあります。

やさしい色合い、スカートは膝丈、露出が少ない・・など。また、年齢によってもポイントは変わってくるので注意が必要です。

例えば20代ではふわっとしたスカートがかわいらしくて素敵ですが、30代となると少し落ち着いたタイト目のスカートが人気だったりします。

このように、いくつかポイントを押さえて婚活用の服を選ぶといいと思います。

服のレンタルサービス

婚活用の服を選ぶ場合、服のレンタルサービスを利用するのが便利です。

  • ある程度、服のテイストが絞られている
  • 普段の洋服とテイストが違うとき購入せずに済む

といったメリットがあります。私が利用したことがあるレンタルサービスを次のとおりです。

いずれも結婚式のドレスレンタルサービスですが、「ワンピース」も扱っています。最近では「婚活用」のカテゴリがあるサイトもあるので、より使いやすくなっています。

ファッションサイトよりも、より婚活に合った服がすぐに見つかると思いますよ。

おわりに

今回は、うつ病の方が婚活用の服を選ぶためのヒントになることについて書いてみました。

うつ病だと「何かを決める」ということが結構疲れてしまうことだったりします。少しでも負担を減らすために、服のレンタルサービスは便利ですよ。

この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。